こんにゃくダイエットのやり方は?メリットやデメリット

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こんにゃくゼリーのCMを覚えていますか?

あのCMでも、お腹を触ってダンスしてますよね(^^)?


私も昔、こんにゃくを食べてダイエットしてました。

そこで、ダイエットにいいと言われるこんにゃくについて、調べてみました!


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【こんにゃくダイエットのメリット】


こんにゃくダイエットのメリットは、摂取カロリーを抑えることができることです。なんと、100gあたり5kcal程度のカロリーしかありません!!

すごいですね(°_°)


ダイエット中、空腹感が辛い方は、こんにゃくに置き換えることで満腹感を得ることができるのが魅力です



また、食物繊維の「グルコマンナン」が含まれており、吸水性があるため胃や腸で消化されずに大腸に運ばれていきますので、満腹感が続きやすいです。


たっぷりと水分を含んだグルコマンナンが大腸に入ることで、便秘解消をサポートしてくれると言われています。便秘が解消できただけでも、ウエスト周りがすっきりして、デトックスも期待できますし、痩せたと感じることができます。



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【こんにゃくダイエットのデメリットや注意点】


こんにゃくの主成分の食物繊維である「グルコマンナン」は、元々は水に溶ける水溶性食物繊維です。しかし、こんにゃくを作る際に凝固剤(水酸化カルシウム)を使用しているため、水に溶けない不溶性食物繊維になっています。


グルコマンナンは水を吸収しやすいので、食べ過ぎてしまうと水分の重さで体重が増加してしまう可能性があるのがデメリットです。

また、こんにゃくを食べ過ぎると、消化されない食物繊維が腸内に溜まってしまいます。


食べ過ぎず、1300g程度に留めておくのがおすすめです



【まとめ】

  • こんにゃくは100gあたり5kcalの低カロリーのため、満腹感がある
  • グルコマンナンは便秘解消に役立つ
  • グルコマンナンは水溶性食物繊維だが、こんにゃくを作る段階で水に溶けにくい不溶性食物繊維に変化するため、食べ過ぎは良くない

 
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コメント

No title

はじめまして
卯月イリアです。
こんにゃくゼリーダイエット流行っていましてよね。
ただ、水分を吸収しやすいので、その分体重増加することは初めて知りました。

卯月イリアさん

コメントありがとうございます☆私もこんにゃくダイエット流行っていた時にやりましたが、水分と一緒だと胃が膨らむからダイエットになると思ってました!
摂りすぎはよくないことを知って、あの時は間違ってたんだなぁと思いましたよσ^_^;
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プロフィール

きなこ

Author:きなこ
現在二児の母をしています⭐︎
以前は医療関係に勤めていました。
出産後より体型が変わり、産後太りに悩んでいたある日。
とある方法でダイエットを知り、今では二児の母とは思えないと言われるほど、スリム体型に戻りました!

女性は特に体型の崩れや変化しやすいもの。
ぜひこの体験をみんなに知ってもらいたい!

気になる方はご連絡ください^_^
一緒に理想のボディーになりませんか⭐︎?

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